MENU

11月30日の院内セミナーは「水素」

2017年11月10日

suiso.jpg

そろそろ年賀状のことが気になり始める季節ですね。

毎月恒例の院内セミナーも今回で11回目ですが
今月は30日(木)に開催いたします。

テーマは
「水素治療について」
です。

以前話題となった「水素水」のブームも一時のことを思うと下火になった感がありますが、いたって真剣に水素の医学応用についての研究を行なっている医療従事者も少なくありません。

現在慶応大学では、心肺停止患者に対する水素ガス吸入による脳保護効果について臨床試験を行っていますし、順天堂大学ではパーキンソン病に対する水素水飲用の効果についての研究を行なっています。

水素の詳しい作用機序はまだ明らかになっていない部分が多いものの、
「抗酸化作用」
「抗炎症作用」
「抗アレルギー作用」
などが認められています。

ここでいう「水素」とは「分子状水素」のことであり、「水素イオン」ではありません。
「分子状水素」は体内ではいわゆる「悪玉」活性酸素と反応し、H2O(水)を生成します。つまり副作用はないと言っても良いでしょう。

当院でも水素ガス(分子状水素)を使った点滴のほか、水素カプセル、水素クリーム、水素バストリートメント(入浴剤)なども取り揃えています。

image image image

トップへ戻る

内科・消化器内科・心療内科・慢性疲労・統合医療・腸内フローラ移植・SIBO
〒659-0092 兵庫県芦屋市大原町8-2むービル2F(JR芦屋駅から北へ徒歩4分)
Email:lukesashiya@gmail.com
※メールで医療に関するご質問にはお答えできません。

― 予約優先制 ―
0797-23-6033

 
AM9:30-12:30
PM14:00-18:00

※土曜日9:30-14:00 ※休診日:火曜・日曜・祝日

©Luke's Ashiya Clinic