MENU

副腎疲労と起立性調節障害

2017年7月 3日

7月21日(金)の院内セミナーのテーマは「副腎疲労」です。

副腎疲労という言葉はまだ医学界でも広く認知はされておらず、まだまだ市民権を得た言葉とは言えません。

しかしストレスに対処する「副腎」が、ストレスが多すぎて対処しきれなくなって「副腎」が「疲労」している人は結構いらっしゃいます。

慢性の疲労や、慢性のアレルギー症状、風邪をひきやすい、治りにくいなどの自覚症状がある場合は「副腎疲労」が潜んでいるかもしれませんよ。
(実際、私は副腎疲労がありました)

o0724048313974491638.jpg

以前にも書きましたが起立性調節障害と診断される方の背景には副腎疲労が絡んでいると考えられるケースも多く、今回の院内セミナーでも起立性低血圧についても少し取り上げようかと思います。

起立性調節障害には環境調整や漢方薬などでアプローチしますが、さらに副腎疲労の側面からは副腎をサポートするためのサプリメントなども利用します。

症状の強い時には一時的に副腎皮質ホルモンも使うことがありますが、あくまでも一時的な使用にとどめておくことが肝要ですね。

セミナーでは、初めて副腎疲労の話を聞く方にもできるだけわかりやすく症状や発症メカニズム、検査や治療について解説したいと思いますので、是非ご参加くださいね。

一人でも多くの方に副腎疲労について知っていただき良くなっていただきたいと思っています。

image image image

トップへ戻る

内科・消化器内科・心療内科・慢性疲労・統合医療・腸内フローラ移植・SIBO
〒659-0092 兵庫県芦屋市大原町8-2むービル2F(JR芦屋駅から北へ徒歩4分)
Email:lukesashiya@gmail.com
※メールで医療に関するご質問にはお答えできません。

― 予約優先制 ―
0797-23-6033

 
AM9:30-12:30
PM14:00-18:00

※土曜日9:30-14:00 ※休診日:火曜・日曜・祝日

©Luke's Ashiya Clinic