MENU

薬を出さない医者

2015年10月 5日

週末は大阪で栄養学関連のセミナーに参加してきました。

piramid.jpg

午前は「エイジングコントロールのための食事療法」と題して、カラダクリニック銀座院長の関由佳先生の講演でした。
http://karadaclinic.com/

関先生は、学生時代より予防医学に関心がおありで、食を通して慢性疾患の予防、治療を行っていらっしゃいます。講演のメインテーマは「Zoneダイエット」と呼ばれる食事法で、インスリン等のホルモンを食事によりコントロールし種々の炎症を改善させていくというものです。

午後は沖縄のハートフルクリニック院長の平良茂先生の講演で、限られた検査データから細胞内の代謝経路を深く読み取り、その人に必要な栄養素を見出し治療するということを学びました。
http://www.heartfulclinic.com/

平良先生はその膨大な知識量を背景に、複雑な代謝経路のどこが障害されているのかを的確に突き止め、治療に生かされています。

かつてエジソンはこう言ったそうです。
「将来の医者は薬を出さない。そのかわり患者に人間の体、食事、病気の原因と予防のことに関心を持たせるようにする。」

お二人ともこのコンセプトにぴったりとあてはまる理念をお持ちの素晴らしい先生でした。

image image image

トップへ戻る

内科・消化器内科・心療内科・慢性疲労・統合医療・腸内フローラ移植・SIBO
〒659-0092 兵庫県芦屋市大原町8-2むービル2F(JR芦屋駅から北へ徒歩4分)
Email:lukesashiya@gmail.com
※メールで医療に関するご質問にはお答えできません。

― 予約優先制 ―
0797-23-6033

 
AM9:30-12:30
PM14:00-18:00

※土曜日9:30-14:00 ※休診日:火曜・日曜・祝日

©Luke's Ashiya Clinic